暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

キャンペーン

「日本スポーツ振興センター(JSC): 2520億円以上掛かる新国立競技場建設計画の全面白紙化」
に賛同

【投票しました!】 


2520億円以上掛かる新国立競技場建設計画の全面白紙化


このエントリーをはてなブックマークに追加

_SX341_BO1,204,203,200_

美しい風景の中を飛ぶ飛行機

魅了されます   

疲れた時、眺めていたい写真 満載です。



絶景の飛行機

絶景の飛行機

  • 作者:鈴木 崇芳
  • 出版社:エクスナレッジ
  • 発売日: 2015-06-03
このエントリーをはてなブックマークに追加

_SX338_BO1,204,203,200_



情報源、ネット、新聞、雑誌などなど色々ありますが、

一番確実で、信用が置けるのは、信頼できる人からの 「口コミ」 でしょう。


でも、聞く技術がなければ、人からいい情報を引き出せません。



この本では、聞き方のコツがわかりやすく説明してあります。



人と違った視点で質問する


相手にリラックスして、話してもらうためには「笑い」


どんな人でも、「何かの達人」という見方


など、納得です 



お勧めです 



1万人インタビューで学んだ「聞き上手」さんの習慣

  • 作者:佐藤 智子
  • 出版社:飛鳥新社
  • 発売日: 2014-04-24

このエントリーをはてなブックマークに追加

96a3be3cf272e017046d1b2674a52bd322-640x390


岩手県矢巾町の中学2年、村松亮君(13)がいじめを苦に自殺したとみられる問題


「にげる」 ということも必要だったのでは?


何があっても自殺はいけません。


生きていれば、いつか記憶の奥に隠すこともできるはず。


さかなくんの言葉、身にしみますね。



広い海へ出てみよう

 
 

中1のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩(せんぱい)が3年になったとたん、無視されたこともありました。突然のことで、わけはわかりませんでした。
 

でも、さかなの世界と似ていました。
 

たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽(すいそう)に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃(こうげき)し始めたのです。
 

けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。すると残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。
 

いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。
 
 

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。
 
 

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。
 

でも仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話をきいてあげたり、励ましたりできなかったけれど、だれかが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。
 
 

ぼくは変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。大切な友だちができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んでいたりしても楽しい思い出は残りません。
 

外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。
 

広い空の下、広い海へ出てみましょう。
 
 

(朝日新聞2006年12月2日掲載)
——————————————————



参照:朝日新聞/いじめられている君へ

画像出典:Amazon/さかなクンのさかなレシピ―日本一の魚通が教えるギョギョうまっ!なおかずたち




このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめです。

ぜひ読んでみてください。

 

住宅・建築

 

 住宅読本

 住まいとは何か?住まいに求められるものは何か?ということについて考えさせられます。心が温かくなる本です。

 

宮大工棟梁・西岡常一 「口伝」の重み

木のありがたさ、気持ちがわかる本です。

 

[建てる前]に読む本

はんこを押す前なら間に合います! 

 

木造住宅工事チェック・ハンドブック

 工事中のチェックポイントを、建築主にもわかりやすく解説した本です。

 

欠陥住宅をつくらない施工会社を見つける方法

具体的な数値を管理することにより、欠陥住宅を予防できます。

  

わが家の診断&対処法 [建てた後]に読む本

 住まいのメンテナンス、不具合が起きたときの対処法が書かれています。

 

家づくり究極ガイド

家づくりに関するデータが、とてもわかりやすく解説されています。

 

「あたり前の家」がなぜつくれないのか?

  現代の家の問題点をわかりやすく解説してあります。

 

 

環境

 

エコハウス私論

環境を考慮した住宅をお考えの方、必読です。

 

 

環境社会検定試験eco検定公式テキスト

 テキストですが、環境問題について網羅されており、基本的な知識が身につきます。

 

不都合な真実

とてもセンセーショナルな内容が、きれいな写真と共に書かれています。
産業革命以後のエネルギー消費の拡大・人口の増加について考えされられます。

 

 

ビジネス・経済

 

世界一やさしい問題解決の授業

小中学生向きの本ですが、大人でも勉強になります。

この本を小学生の時に読んでいれば・・・

 

7つの習慣

言わずと知れたベストセラー。必読です。

 

人文

 

鏡の法則

 何事にもすべて理由があります。

  

Good Luck

 幸福は歩いてこないのです。

 

 

生き方

なぜ私たちは生きているのか?その回答があるかも。

 

生きがいの創造

 あなたの生き方を変える1冊となるかもしれません。

 

夢をかなえるゾウ

笑いながら、よい人生を歩むための法則を学ぶことができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ