_SX337_BO1,204,203,200_


破産なんて、自分には関係ないと思っているあなた、クレジットカードでリポ払いやキャッシングローンしていませんか???

消費者ローンを利用している人の実に30%は、クレジットカードのショッピングでのローンがきっかけだそう。

リポ払いは、月々の返済が一定となるため、返済が楽という気分になりがち。

でも借金です。

計画もなしにクレジットカードで、買い物を続けて、借金地獄におちいる人が多い・・・


そんなクレジットカードが簡単に作れてしまう、社会っておかしい気がしますが・・・

学校では、お金のこと教えてくれませんからね。


カイジ「命より重い! 」お金の話


カイジ「命より重い! 」お金の話

  • 作者:木暮太一
  • 出版社:サンマーク出版
  • 発売日: 2013-04-22
1  日本では8人に1人、1500万人が消費者ローンの利用経験者である。

2  消費者ローンを利用している人のうち、30%以上の人がショッピングでのローンがきっかけになっている。カードで買物をしすぎたため、その支払いにあてるお金がなくなり、仕方なく消費者ローンを利用するのである。

3  自己破産する人の10人に1人は連帯保証人になったことがきっかけである。
 
4  ギャンブルの主催者(胴元)の取り分は、宝くじやロト6が50~60%、競馬、競輪、競艇が約25%、ルーレットが約5%、パチンコが3~8%である。 これから見ると、宝くじは勝ちにくいギャンブルであり、競馬、競輪、競艇より分が悪い。

5  カイジが負けても負けても最後に勝てるのは致命的に負けていないからである。

6  お金は労働によってかせぐものだから、お金でものを買う時は、そのものがそのお金をかせぐ労働につりあうかどうかを考える。

7  欲は刺激されるからふくらむ。

8  平成25年1月時点で、お金の返済が3ヶ月以上滞っている人(ブラックリストに登録されてしまう人)が約420万人もいる。

なるほどの本でした。


クレジットカードの利用額が、目に見えてわかる仕組みができないかな???

アプリ? 

たくさん使うと色が赤に変わる、カードとか

でも、カード会社がそんなカード作らないか・・・