こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

混沌とした現代。このような時代を生き抜くには、いいアイデアを生み出し、誰よりも早く実行に移すことが大切です。


d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s


アイデアを生み出す方法

机にしがみついていたのでは、アイデアは生まれません。

昔から言われているのは、「三上」馬上、枕上、厠上 

移動中・ベッドの中、トイレです。

この中でも、いちばんアイデア インスペクションが生まれるのは、馬上、移動中なのではないでしょうか?


より遠くへ。より早く。より高く。

エクゼクティブの方は、出張をより遠くへ行くことが好きです。

大阪よりも沖縄、さらには海外。

政治家の皆様も、お正月やゴールデンウィークに海外に行きますよね。


さらに、エクゼクティブと言われる方々は、東京~大阪の移動に飛行機を使う方が多いそうです。

利便性を考えれば、新幹線の方が便利ではありますが、飛行機に乗って空と雲しかない異空間に身をおくほうが、アイデアが生まれやすいのです。


私自身の体験としても 水戸~東京の移動で考えると

高速バス < JR特急 

JR特急でもより早い ひたち の方がアイデアが出やすいいですね。


アイデアを消さないように

せっかくひらめいたアイデア。あとから思い出せないで悶々とした経験、ありませんか?

アイデアをしっかり残すために、「メモ」が大切です。

メモ帳を身につけたり、車やベッドサイドにもメモ帳を置いておきましょう。

人間の記憶ってはかないものです。



人類は旅する生きもの。

人類は旅する生きもの。遠い昔、アフリカで生まれて旅をしながら、生活地を拡大していきました。太平洋の孤島にまで小さな小舟で移住しています。

私たちのDNAには、そんな移動の時の記憶が深く刻まれているに違いありません。


命を欠けた移動の時に頭脳をフル回転させて、より良い選択を模索し、いいアイデアを生み出せたものが生きながらえたに違いありません。


まとめ

仕事がちょっとうまくいっていないな。最近ツキがないな。と感じたら、思い切って旅に出ましょう。


異空間に身をおいて、リフレッシュし、脳を刺激し、新たなアイデアが生まれるはず。

生まれなかったとしても、その種はいつの日か芽を出すはず。

アイデアが世界を変える。



余談ですが・・・

なんでも鑑定団の鑑定額の予測、アプリで投票して、当たり外れ & 当選率のランキングなんて面白いなと思っていたら、テレ東さんでデータ放送で始めました!

著作権の問題もありますが、アイデアを生み出して、実行に移す。

やっていきたいです。


最近私も遠出していないな。

これを機会に、できるだけ遠くへ行ってみます。


それでは、みなさま、今日もいい一日をおすごしください。