こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


ブーム(?)に乗り、スマホを格安スマホに乗り換えました!実際に使ってみて感じたことまとめてみますね。


乗り換え先は?

IMG_20160920_135922


これまでは、

ソフトバンク iPhone 

音声 :スマ放題(かけ放題) 

ータ 2GBで 

月 6,500円程


乗り換え先は

freetel

音声 : 5分かけ放題 840円

データ従量制 : 3GBまでとしてもキャンペーンで 1,301円

合計 2,141円!

1/3 となりました。


音声通話について

私の場合、音声通話をけっこう使います。かけ放題プランがあったのもよかった。5分以上は30秒10円ですがトータルではコストダウンです。


しかし、通話品質はソフトバンク比べると低い・・・

最初はこれは・・・

と思いました。


慣れれば大丈夫ですが、ひと昔前に戻ってしまいました。

携帯網を使ってこれですから、IP網の通話はつらいでしょうね・・・


IMG_20161001_102931


パッケージ購入で、3ヶ月はさらに安い!


携帯本体について

今回購入したのは、priori3LTE という機種

国産とのこと


ポケットに入れて持ち運ぶので、あえて小さなモノにしました。


定価 12,800円ですが、アウトレットでさらに安くなりました。

窓口に問い合わせをしたら、展示品ではないそう。一度開封しモノを再梱包していますとの説明していましたが、おそらくただの安売りですね。お役所から叱られますからね。


9,980円でした。


グーグル同士といういうことで、グーグルのサービス、グーグルフォトとか、Gメールの使い勝手はiPhoneよりもアンドロイドのほうがいいですね。


【デメリット】


内部容量不足・・・

内部の記憶容量が8GBしかありません・・・

SDカードにアプリ移行しましたが、アプリによっては内部にしか保存できません!

アンドロイドでアプリをたくさん入れたい方は、内部容量の大きな機種としなくてはなりませんね。


落とし穴でした・・・


imgrc0075716995


32GB マイクロSD買いましたが、こんなにSDカードに移せるアプリありませんでした・・・宝の持ち腐れ状態・・・


とはいっても1000円以下でしたが。


バッテリーが加熱しやすい

ちょっとハードな使いかたをすると、バッテリーの過熱の警告が・・・

設定を低消費電力モードに変更しました。

それ以来発生していませんが、弱いなあ・・・



携帯メールアドレスとれない

携帯メールアドレス SMSはfreetelにはありません・・・

携帯メールで受信許可設定を変えていない方がいると、メールが送れなくなります。


各社の初期設定はEメール受信拒否です。

受信側で変えてくれないと、電話番号で本当のショートメール 70文字までだけになります。


携帯メールアドレスを使うサービスが使えない・・・

JR東日本のえきねっとチケットレスサービスが使えなくなりました。


注意書きに


” docomo.ne.jp、ezweb.ne.jp、i.softbank.jp、softbank.ne.jp、vodafone.ne.jp、disney.ne.jpで終わるメールアドレスが使用できる端末に限ります。 ”


とあります。


東京に行った帰りに窓口や券売機に並ばなくてすんでよかったですが、残念・・・


割引もなしに・・・



小室淑恵のWLB塾もできない。


https://www.work-life-b.com/hatachen


こちらも、ドコモ・au・ソフトバンクのみ・・・



カメラのHDRは使うに耐えない・・・

IMG_20160920_075632


手軽にきれいな写真がとれるHDR機能

priori3 だと手ブレがひどくて使えない・・・

動かさないでくださいとメッセージがでますが、私の腕ではむり・・・注意しても手ブレ・・・

失敗の確率が高いので使っていません・・・


iPhoneだときれいだったのに。


暗いところのストロボ写真もいまいち

明るいところでないと写真がとれないなあ・・・


お値段なり?

安いなりのことはあります。

品質はやはり大手が高いだけあっていいですね。

通話品質も携帯本体の品質も。


iPhoneは高いだけあってやっぱりいい機械です。

今後も売却せずに、自宅のWIFIで使います。


外回りが多くて、携帯を一日中使う方はそのまま大手がおすすめです。


使用頻度が低ければ、格安スマホで十分。

ひと昔前に戻りますが、使えないことはありません。

こんなものなんだと思えばいいです。

1/3となったお金を他に使えます。


大手が格安の3倍の価値があるかといわれれば、大きな疑問ですが・・・


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪