こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

今日は気持ちのいい秋晴れでしたね。こんな日が長く続くといいな ♪


PAK63_visamaster20140531-thumb-autox1600-17105

お買い物にて

お買い物をして、会計って結構な手間。コンビニやスーパーで行列を見てどこが空いているか?どこに並ぶか?迷うときありませんか???

並んだ列が早く進むとうれしいですよね。


コンビニでもクレジットカードです。

レジをはやくすませる方法。それはクレジットカードの利用です。あまり知られていませんがコンビニやスーパーではサインレスで使えます!


現金のばあい

・財布からお金を数えて出す(小銭をなるべく減らすようにして)

・店員さんがお金を数える

・店員さん、金額打ち込み

・お釣りを数える

・レシートをお釣りを受け取る

という手順


クレジットカードだったら

・クレジットカードを出して渡す

・店員さん、クレジットカード読み込み

・クレジットとレシートを受け取る


と手間が大きく減らせて、時間短縮です。


ポイントもついて一石二鳥!


クレジットカードを利用すると、お店の負担が増えてしまいますが、そこまで考えてしまうと堂々めぐりですね。

使えて便利なものは使いましょう!


サインレスとなるお店は?

コンビニとスーパーで少額の場合(おおむね1万円以下)

サインレスとなるためには

・少額である

・購入したものが食料品が中心で、転売がしにくいものであること

が条件です。

コンビニでも、電気料金などの公共料金の振込やはがきなどの支払いにはカードが使えません。

ホームセンターもサインが求められます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

茨城県などにある、カワチはサインレスです。


サインのコストは?

コンビニやスーパー以外での少額でのクレジットカード利用は、サインの手間をどう考えるかでしょうか???

100円買って1円のポイントをつけるためにサインするのは、現金よりも手間も時間がかかってしまいます。

5000円で50円が分岐点でしょうか???

ポイントをあつめまくる!というかたは少額でもどうぞ。


クレジットカード利用のおすすめシーン

コンビニ

スーパー

は100円であってもクレジットカード利用


100円で使っていると、この人お金がないのでは???と思われてしまっているのではないか???と小心者はちょっと勇気が必要ですが・・・

利用する人がまだ少ないので、お店の人によっては戸惑いながらのレジ操作になる場合もありますが・・・


その他は

5000円以上でクレジットカード利用

でしょうか?


かしこく現金とクレジットカードを使い分けたいものですね。



それでは、みなさま、ごきげんよう ♪