こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


父親のつきそいで、去年から水戸済生会総合病院に月1回程度通っています。

あまりの待ち時間の長さに、一度院長先生にお手紙を書いて、改善要望をしまして、お返事をいただいたことがありました。

その思いが通じたのかどうかわかりませんが、電子カルテの導入となり、診察の順番表示がモニター表示されるようになりました。


喜んだものの、蓋を開けてみたらまだまだ改善の余地があります・・・


どんなシステムか?

IMG_20161216_145327


モニター表示

診察の前に受付をして、番号が書かれた受付票が交付されます。


IMG_20161216_145047

IMG_20161216_134920

IMG_20161216_145147


診察が近くなると、モニターに番号が表示されます。

しかし・・・


診察時間の目安がわからない・・・

今のシステムですと、受付番号が病院全体の通し番号であるため、診察時間の目安がわかりません・・・

ぜひ、診療科別の番号としていただきたい。

そうすれば診察が何番目かわかり、待ち時間の目安になります。


呼び出しがわかりづらくなった・・・

以前は人が名前で診察順番であることを呼び出していました。

今回の改善でチャイムが鳴ってモニターに番号が表示される仕組みになりました。

しかし、チャイムが鳴るたびに、モニターをみて番号を確認する必要があります。

見逃してはいけないし、けっこうストレスです・・・

チャイムではなく、番号を読み上げるようにできないものかなあ???


残念だ

今回の電子カルテシステム。おそらく数億円はかかっているでしょうね。

でも残念ながら、何時間も待っている患者のきもちがわかっていないのかなあ・・・

ちょっとした改善で、待つつらさが緩和されるのに・・・


・ 診察科別通し番号

・ 番号の音声呼び出し

にしていただきたい。ご意見箱がありましたので、今度投書してみます。


自分でも、いつもの診察時間近くになったら、何番目か聞いてみます。

一人あたりの平均時間を計って、診察予定時間を予想してみよう。

単純にそれで解決かなあ???


受付の方も忙しそうですので、あまり負担になってもいけないし。



それでは、みなさま、ごきげんよう ♪