こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


仕事柄、たくさんのカタログを事務所に取り揃えています。

場所も取りますし、毎年新しいカタログになりますので

更新チェック → 取り寄せ → 差し替え →古いカタログを処分

という手間もたいへん

ということで、パソコンなどで閲覧できないかと検討してみました。


パソコンで閲覧するには?

まず、カタログの主流のA4サイズを見開きで見るためには

24型以上が必要です。

いちいち拡大するのは手間ですので。


画像解像度は

1920×1080では、実際に電気店で確認しましたが、カタログの小さな文字は判読できません・・・

少なくとも2560×1440

できれば3840×2160

が必要です。

となると

EIZOやアップルのiMacがおすすめです。


タブレットでは?

アップルのipad PRO 12.9インチですとA4がそのまま表示できます。

9.7インチだとA4より小さくなりますが、画面が高画質ですので問題ないと思います。

東京都知事の小池さんも愛用していますね。


ホームページの改善要望

そもそもは紙の物をデジタル化でパソコンなどに表示させようとしていることに無理があります。

ホームページがスマホ対応で専用の表示法になったように、カタログもホームページに見やすく、検索しやすくなるように再編集すればいいとは思います。

企業にとっては紙+webでコストがかかるのでしょうが、改善が待たれます。


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪