日、梅まつり開催中の偕楽園へ行ってきました。

今回は表門から。


表門からが正式ルート

DSC00492DSC00499


バス・電車からですと東門から入る方が多いですが、正式ルートは表門から です。


DSC00498


竹林から梅林への 陰と陽の世界 を堪能できるこのコース、近年見直されています。

ブラタモリでも紹介されていましたね。


駐車場もできました!

DSC00489

DSC00488


表門へ5分のところに駐車場も整備されました。

広くていいです。

千波湖周辺の駐車場ですと、高低差があり上り坂となりますが、ここでしたら平坦です。

足の悪い方はいいです!

距離的にも近い!




道路も整備中

DSC00490DSC00491


道路もきれいに整備中です。


(黄色いゴミ袋はいただけませんね・・・収集箱を設置していただきたい。) 


IMG_20170317_081617


ゆくゆくは大工町付近に駐車して、歩きで表門へのアプローチをもくろんでいるようですが徒歩15分はきついかなあ・・・


実現できれば市街地活性化にもつながって一石二鳥なんでしょうけど・・・


梅もまだまだ見頃

DSC00495DSC00511DSC00516


梅はちりはじめの木もありましたが、満開の木、まだつぼみをもっている木もあり、いい香り の中回遊してまいりました。


長いあいだ楽しめる のが梅のいいところですね