購読しております、永江一石さんのメルマガで質問があった件


「マンションに住んでいるが、下階のタバコの煙がキッチンの換気扇からもれてくる」という問題。


OOK86_kemutai215183800_TP_V

換気扇からタバコ臭???

質問者の方が、キッチンの換気扇から階下のタバコ臭いがして困っているという話。

古いマンションで、キッチンの換気扇の排気口がが1階から屋上までつながっている構造だそう??? 


そんな話は初耳です。詳しい方いらっしゃいましたら情報お願い致します。


換気扇を強運転しても、においがするそうで謎です。

隙間が多くて、窓などからもれてきている気もしますが・・・


永江一石さんにメールしてみた。

建築的に解決できそうで、

メルマガの質問受け付けメールに下記の文章を送ってみました。


(質問ではありません)
こんにちは。
4/12のメルマガでちょっと気になるましたので、老婆心ながら、
ご連絡します。よろしければ質問者さんへお伝え下さい。


2 マンションの受動喫煙問題について
の中で、煙の逆流防止法
”こちらで改善できる部分はもはやなく”
とありますが、
対策として
電動気密シャッター取付があります。
https://www.fjic.co.jp/product/option_detail.php?id=183
のような製品です。


換気扇使用時以外は密閉されますのでにおいが防げます。
換気扇がシロッコファンという種類以外の場合(プロペラファンなど)の場合は、換気扇本体を交換となりますが。


また、煙草の煙が逆流ということは、台所の排気、魚や肉を焼くにおいとかも流れているのでしょうか???


古いマンションとのことですので、排気塔がゴミや鳥の巣などで煙の流れが悪くなっていることも考えられます。


点検されたほうがいいと思います。


以上、私の建築の経験からの考えです。
ご参考までに。よろしくお願い致します。

私自身はマンション住まいで非喫煙者
タバコ大嫌い人間です。


喫煙者のために、時間とお金を取られるのは悔しいですね・・・
ある意味、戦いでしょうかね???


回答は?

残念ながら、お忙しのか送った文章に対する考察はなく、「階下の方が奥さんから言われて換気扇をまわしているのでしょう。」というメールをいただきました。


お忙しいかたが、回答していただけた事自体、感謝ですが。


伝える難しさ

現場確認もなく、専門家以外の方に、メールで情報を伝えるのは大変ですね・・・


また、図説等でメールを送ってみようとも思いましたが間に人をおいて説明では埒が明かないと思い、やめました・・・


解決できるといいのですが。