間取りアドバイザー 坂口亜希子さんも以前ブログに書かれていた洗濯機パン問題。

実際の所どうなんでしょうか?


一戸建てでは取り付けないのが普通。

今の私の会社の標準では取付なし。

これまで勤めた会社でも取り付けていませんでした。

他社さんの展示場などを見ても一戸建てでは取り付けないことがほとんどです。

アパートやマンション、一戸建てでも2階の場合は取り付けますが。

万が一、漏水した場合の被害が大きいですからね。


漏水の確率は低い。

私自身の経験では、洗濯機から漏水したことはありません。

漏水の確率は低いですね。


安心のために取付ける場合はかさ上げタイプがいい。

SnapCrab_NoName_2017-5-25_16-59-43_No-00


一戸建てでも、万が一のことを考えればかさ上げタイプの取付がおすすめです。

洗濯機と排水口の間に空間ができて排水口をはずしてお掃除ができます。

年に数回はお掃除した方がいいとは思います。

(我が家でもなかなかできていませんが・・・)


蛇口も緊急ストップ機能付きを。

SnapCrab_NoName_2017-5-25_17-8-5_No-00


こちらの水栓もあまり知られていないようですが、安心のために取付をおすすめします。(弊社では標準です)

給水のホースがはずれてしまった場合でも、圧力の変化で、水が出たままにならずに自動で閉まります。

水浸しにならずにすみます。


お掃除問題との兼ね合いも。

洗濯機パンを設けた場合は、隙間が多くなりますのでお掃除の問題が出てきますね。

ホコリ溜まりになります・・・

今流行のドラム式洗濯乾燥機はとても重く(80Kgくらい)一人では動かせません。

ドラム式洗濯乾燥機の場合はお掃除は、プロにおまかせしたほうが良さそうですね。

今の住宅はだんだんプロにメンテナンスを依頼する部分が増えてきています。

お手入れをしないで、あとで後悔しないようにしたいものです。

お金の問題はありますが、やむを得ないところでしょうか・・・


以上 洗濯機パンの話でした。