暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

カテゴリ: その他


dos v 3 scr

MIFES で思い出しました!

AUTOEXEC.BAT  や CONFIG.SYS

自分でパソコンの環境をいじれましたね。


BATファイルやEXEファイル

DIR で ファイル構造もわかりました

CHKDSK で ハードディスクやフロッピーのエラーチェック


なつかしい    



このエントリーをはてなブックマークに追加

SnapCrab_NoName_2015-11-17_18-36-52_No-00
SnapCrab_NoName_2015-11-17_18-37-34_No-00



MIFES って言っても、今時の人はわからないでしょうね。

Windows の前、MS-DOS の時代にお世話になりました。


数十年前のお話し。


その頃は、まだパソコンの設定などを、自分である程度いじれました。

懐かしくて思わず記事にしてしまいました 

http://www.megasoft.co.jp/mifes10/


記事に少しでも共感、気に入っていただけたら、共有ボタンをクリックしていただけると、
とても励みになります!
よろしくお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

上手じゃないイラストをそれなりに見せる方法 « すごはん | たのしごと
上手じゃないイラストをそれなりに見せる方法

簡単な話なので、もったいぶらずにサラッと書きますが、「でっかく描く」ただこれだけです。


イラストが苦手だと、自信がないし、誰かに見られたら恥ずかしいので、小さく小さく、細く細く描いてしまうんですよね。私もそうでした。

 

でも、思い切って大きく描いてみましょう!

大きく描きすぎて、枠からはみ出るくらいがベストです!


「でっかく描く」

ただこれだけ

やってみます!


このエントリーをはてなブックマークに追加


理由1・ HD画面の1920x1080よりも、紙はずっと解像度が高い

理由2・ モニターは大きく重いので手に持って近くへ寄せることができない

理由3・ 紙は細かい所を見ようと近くによっても目が疲れない

理由4・ 紙は集中して見る場所と周辺視野での全体像とを同時に把握できる

理由5・ それでもPCのスクロール能力より、紙をパラパラめくるほうが圧倒的に速い

理由6・ プリント用紙は使い捨てで気軽に扱える


発光型デバイスであるモニタを見るときには、脳はパタン認識・くつろぎモードになるため、文書を見ても全体を絵柄として捉え細部に注意がいかなくなり、ぼんやりとくつろいで見ることになり間違いに気づきにくくなる。

一方、紙にプリントアウトすると、それは反射光となるため、脳は分析・批評モードに切り替わり、文書を細部まで細かくチェックすることが可能となる。そのため、間違いに気づきやすいというわけだ。

文章をチェックするときに、一旦紙にプリントアウトして見ることは、理に適った行動なのだ。


納得です。


紙とモニターの特性、よく分かります。


紙のようなモニター、できればノーベル賞ものかな。


世の中から紙がなくなったら、どうなるんでしょう???




プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ - A Successful Failure


なぜ「画面」より「紙」のほうが間違いに気づきやすいのか? - 旧・teruyastarはかく語りき
このエントリーをはてなブックマークに追加

WEB でたまに見る、画像を回転できる手法。

立体感をつかみやすいです。

自分で作れないか、調べてみました。


【業者さんに依頼】

くるくる画像 - 360度回転 3D画像で販売力アップ!

SnapCrab_NoName_2015-8-11_7-38-20_No-00

X方向だけでなく、Y方向にも回転します。

お値段 9000円から

間違いないクオリティです。


【iPhoneアプリ】
Arqspin
無料
(2015.08.11時点)
posted with ポチレバ

iPhoneで撮影した写真を360度くるくる回転可能にしてページに埋め込める「Arqball Spin」 - GIGAZINE
iPhoneで撮影したアイテムを簡単に360度くるくる回転可能な3D写真にしてネット上にアップロード、FacebookやTwitterから簡単に参照したり、ページに埋め込めるようにしたりするのが「Arqball Spin」です。


回転台は1つ80ドル(約6300円)で、アメリカ・カナダ以外への送料は25ドル(約2000円)となっています。


【iPhoneアプリ】
Fyuse
無料
(2015.08.11時点)
posted with ポチレバ

回転は控えめです・・・


CULTURE » とにかくスゴイ! 3Dで撮るカメラアプリFyuse(フューズ)が日本上陸 - NYLON.JP



他にも、情報ありましたらお教え下さい!




このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ