暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

カテゴリ: 思い

購読しております、永江一石さんのメルマガで質問があった件


「マンションに住んでいるが、下階のタバコの煙がキッチンの換気扇からもれてくる」という問題。


OOK86_kemutai215183800_TP_V

換気扇からタバコ臭???

質問者の方が、キッチンの換気扇から階下のタバコ臭いがして困っているという話。

古いマンションで、キッチンの換気扇の排気口がが1階から屋上までつながっている構造だそう??? 


そんな話は初耳です。詳しい方いらっしゃいましたら情報お願い致します。


換気扇を強運転しても、においがするそうで謎です。

隙間が多くて、窓などからもれてきている気もしますが・・・


永江一石さんにメールしてみた。

建築的に解決できそうで、

メルマガの質問受け付けメールに下記の文章を送ってみました。


(質問ではありません)
こんにちは。
4/12のメルマガでちょっと気になるましたので、老婆心ながら、
ご連絡します。よろしければ質問者さんへお伝え下さい。


2 マンションの受動喫煙問題について
の中で、煙の逆流防止法
”こちらで改善できる部分はもはやなく”
とありますが、
対策として
電動気密シャッター取付があります。
https://www.fjic.co.jp/product/option_detail.php?id=183
のような製品です。


換気扇使用時以外は密閉されますのでにおいが防げます。
換気扇がシロッコファンという種類以外の場合(プロペラファンなど)の場合は、換気扇本体を交換となりますが。


また、煙草の煙が逆流ということは、台所の排気、魚や肉を焼くにおいとかも流れているのでしょうか???


古いマンションとのことですので、排気塔がゴミや鳥の巣などで煙の流れが悪くなっていることも考えられます。


点検されたほうがいいと思います。


以上、私の建築の経験からの考えです。
ご参考までに。よろしくお願い致します。

私自身はマンション住まいで非喫煙者
タバコ大嫌い人間です。


喫煙者のために、時間とお金を取られるのは悔しいですね・・・
ある意味、戦いでしょうかね???


回答は?

残念ながら、お忙しのか送った文章に対する考察はなく、「階下の方が奥さんから言われて換気扇をまわしているのでしょう。」というメールをいただきました。


お忙しいかたが、回答していただけた事自体、感謝ですが。


伝える難しさ

現場確認もなく、専門家以外の方に、メールで情報を伝えるのは大変ですね・・・


また、図説等でメールを送ってみようとも思いましたが間に人をおいて説明では埒が明かないと思い、やめました・・・


解決できるといいのですが。




このエントリーをはてなブックマークに追加

倒産した、てるみくらぶ、被害者が多く、被害額も大きい。


どうすればいいのでしょうか?

どうすべきだったのでしょうか?


過去に利用した方、募金を!

SnapCrab_NoName_2017-4-3_8-22-45_No-00


激安ですね。


過去に格安ツアーに参加して、安く利用した方は通常の金額との差額を募金したらいかがでしょうか?


被害者の方に少しでもお金が戻ればと思いますが・・・


安いものには訳がある!安物買いの銭失い!

半分自業自得という面もありますね。


あえて、安いものには手を出さないという原則をみんなが持てば、世の中よくなるのですが、実際は簡単には動きませんが・・・


最安は買わない、申し込まないようにしたいものです。


弁済制度もだめだ

JATAという機関による保証も雀の涙ですね。

今後はもっと掛金を大きくしておくべきなのでしょうか???


悪貨のために公平負担は不公平でもある

そもそもは、てるみくらぶの経営が悪かったことが原因ではあります。

悪貨=てるみくらぶのような業者のために善良な大多数が損を見るという構図もいただけませんね・・・


監査はどうなっていたのか?

数年前から粉飾決算していたいう話もあります。

東芝にしても監査はどうなっていたのか???

監査のあり方も問われますね。仕組み改善が必要なのでは???


以上てるみくらぶのニュースを見て感じたこと話でした。





このエントリーをはてなブックマークに追加

YAMAyamasha-12_TP_V


那須の高校生、8人死亡事故、痛ましいですね。

山岳の事故、後を絶ちません。


素人ですが、今後の対策を考えてみました。


原因は?




指導者の先生の現況の判断ミス、計画のミスでしょう。

天候による雪崩の予想が違っていた。

危険な場所を把握していなかった。


先生ですので、登山の専門家ではありません。先生としては経験はあったのでしょうが、しょせん素人。


そんな人に生徒の命を預けてしまいました。


事故の犠牲は大きい。

他の趣味と違って、登山は一度事故になれば、捜索・救助に大変な労力を要します。

ヘリコプターを使ったり、救助隊が命がけで救助に向かったりと。

そして、遭難者は命がかかります。


プロ・行政による事前審査、許可制に。

今回の事故は、当日の朝に急遽予定を変更した模様。

天候が悪いことは、事前に予測できたはずですのでその場合の計画をしっかり立てておけば・・・


登山をする場合は、日程、場所、装備などの計画書を作成して、プロ、行政が事前にチェック・許可制とすべきではないでしょうか?


時間と経費はかかりますが、命には変えられません。


今回のような無謀ともいえる行動を防げるのではないでしょうか?


まとめ

私自身は、登山の経験はありませんので、ニュースを見て感じたことを書かせていただきました。

失礼がありましたら、申しわけありません。


登山による犠牲者がまた発生しないことを祈るばかりです。


以上登山を許可制についての話でした。



4/1追記


スポーツに意見投稿してみました。

少しでも思いが伝わればと思います。







このエントリーをはてなブックマークに追加




ブーメラン ブーム???
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

フェイスブックで気になった、共感できた記事がありました。


気になった記事

浅井 隆志さんのフェイスブックより


日々勉強したくてセミナーに申し込む。
そうすると、同業はお断りとされる。
僕は勉強したいだけなのに。
そもそも受講するくらいでパクられる恐れを抱くなんて、コンテンツが薄い証拠です。表面だけ真似ても似て非なるもの。
もうこの時代に隠すのなんてナンセンス。共
有してブラッシュアップする方が世のため人のため、自分のためになると思う。


考えの転換

自分だけ自社だけ良ければいいという考え、どうなんでしょうね。

確かに短期的には儲かってうれしいかもしれない。

でもそれが誰かの不幸の上にあれば先は短いはず(そうであってほしい)


にんべんも

思い出したのが、カンブリア宮殿でやっていたにんべんの社長さんの話し。

かつお節を生産するための最適な菌を長年の研究で解き明かした。

自社で独占すれば大きな利益が出たはず。

それにも関わらず、業界全体を考えて、競合他社に「無償」で提供した。

自社の利益は減るかもしれないが、業界全体で品質の良いかつお節の生産が増えて、かつお節の地位が高まり業界が生き延びられる。

素晴らしいことです。


住宅でも。

住宅業界もそうですね。今後パイが小さくなっていくことはわかっています。

業界でつぶしあいをするのではなく、業界全体で良い住宅をできるだけ安く提供できるようにしていくこと。

私も業界全体を考えていきます。

微力ではありますが、頑張ります!


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ