暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

カテゴリ: 思い

Flash


みなさまあけましておめでとうございます。

晴の元旦 

初日の出を見ることができました。


これまで、平穏な年を重ねてきましたが、

今年は心機一転

飛躍の年としたいと思います。

あとから振り返ったときにターニングポイントの年と思える年に。


皆様どうぞよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

ニュースを見ていて考えたこと。


判決におどろいた。

大川小学校の判決、市と県に賠償命令の判決ですね。

これには大きな疑問が・・・


「ここまで来るとは誰も思わなかった」。同地区の住民は口をそろえる。


誘導した先生も同じだったのでしょう。川側だったけど、より安全だと思って近くの高台に移動しようとしたのでしょうね。

でも先生に責任をもとめることができるのでしょうか?


責任はどこのあるのか?

結果として、先生の判断ミスが引き起こしたことですが、遺族の方はなっとくできない。

先生は、「教育」が専門で、緊急時の避難誘導が専門ではない。先生の責任を求めるのは酷ですね。


市と県の責任か?

訴訟の被告は市と県ですが、先生の管理責任者ということなのでしょうか???

ちょっとお門違いという気がします。


賠償金って結局税金ですよね。


石巻市民 一人あたり 4200円

宮城県民 一人あたり 340円


市と県の担当者のふところはいたまないですよね。

出世に影響することはあるのかな???


市民と県民が負担すること、もっと考えたほうがいいのでは???

当の原告も一部を負担することでもありますね。


なんだか変な話。


本来であれば、避難方法を決定した先生の責任では???


避難指定と広報車の問題

okawa_hazard map720


川小学校は津波の避難場所に指定されていました。市の想定が甘かった・・・

広報車で避難を呼びかけたということでしたがどんな言葉だったのか???

おそらくあいまいな言葉だったのでしょう?

「山へ、1mでも高いところへ今すぐ逃げろ!」と叫んでいたら結果は違っていた。


ブロガーのかさこさんも

前代未聞の大川小判決。自然災害時の避難指示を「結果論で」間違ったら賠償しろというすさまじい判決


これやばい判決ですよ。


自然災害時で避難指示を
「結果論」として間違ったら
賠償しなくてはならない


この論理がまかり通るのであれば
全国の学校はもちろん公共施設や企業でも
自然災害の避難指示を間違ったら
多額の賠償責任を負わなくてはならない。


バカじゃないのか。


あんな大きな津波がくるのに
なぜ山に逃げなかったのかと。
だから多くの人が亡くなった。
だから責任取ればかやろーという。


でも誰があんなにすさまじい津波が
くると予測できただろうか。


東日本大震災発生時に
あれほどの大津波がくると
わかった人はどれほどいたのか。
ほとんどいなかったのではないか。


ようは結果論に過ぎない。


毒舌ですが、ほんとうにその通りだとおもう。


行き場のない悲しみ・怒り

お子様を亡くされてしまったご遺族の悲しみ・怒り。

行き場がない・・・

答えなんてないのに・・・

答えをもとめずにはいられない。

だれかのせいにしたい。

今後裁判がどうなるのかはわかりませんが、どんな結果となろうともご遺族かたの気持ちがおさまることはないでしょう。

だれかのせいにせずに、わがこととして前を向いて生きることができる日が来ることを祈らずにはいられません。


このことを教訓として、二度と同じ悲劇をうまない社会を作っていくことが私たちにできることだと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加



ツイッターでくまぞうさんと素敵な交流をさせていただきました 

素敵な人や出来事…所さんが素敵だなぁと感じてツイート❕⬅そこに気付いた私がいて、それを読み私もRT❕この「共感」という繋がりの瞬間❇が私は、大好きです。

本当にそうですね。

思いが波紋のように広がる。

ブログやSNSをやっていてよかったと思える瞬間です。

少しずつでも、皆様へ思いが伝えられるよう歩み続けます 


このエントリーをはてなブックマークに追加

SnapCrab_NoName_2016-4-22_20-50-16_No-00



熊本地震の支援

アマゾンのほしい物リストを使った方法があるそうです。

被災者の方がほしい物のリストと数量を登録。
支援者が購入していくと、数量が減っていく仕組み。

NHKのニュースでは、うまい具合の写真が載っていましたが、実際のアマゾンのリストを見ると、いまいちよくわからない・・・


http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_search_1?ie=UTF8&cid=A22NEB9RJ62JPL


http://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ref=cm_wl_search_2?ie=UTF8&cid=A3U3GLELYSR4V2



本来は、行政がこのようなマッチングシステムを作るべきだとは思いますが・・・

オリンピックなどに多額のお金をかけるんだったら、こちら優先すべきでは???

東日本大震災の教訓が生かされていない気がします。



記事に少しでも共感、気に入っていただけたら、はてなブックマークボタンをクリックしていただけると、とても励みになります!

このエントリーをはてなブックマークに追加


よろしくお願いします ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

混沌とした現代。このような時代を生き抜くには、いいアイデアを生み出し、誰よりも早く実行に移すことが大切です。


d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s


アイデアを生み出す方法

机にしがみついていたのでは、アイデアは生まれません。

昔から言われているのは、「三上」馬上、枕上、厠上 

移動中・ベッドの中、トイレです。

この中でも、いちばんアイデア インスペクションが生まれるのは、馬上、移動中なのではないでしょうか?


より遠くへ。より早く。より高く。

エクゼクティブの方は、出張をより遠くへ行くことが好きです。

大阪よりも沖縄、さらには海外。

政治家の皆様も、お正月やゴールデンウィークに海外に行きますよね。


さらに、エクゼクティブと言われる方々は、東京~大阪の移動に飛行機を使う方が多いそうです。

利便性を考えれば、新幹線の方が便利ではありますが、飛行機に乗って空と雲しかない異空間に身をおくほうが、アイデアが生まれやすいのです。


私自身の体験としても 水戸~東京の移動で考えると

高速バス < JR特急 

JR特急でもより早い ひたち の方がアイデアが出やすいいですね。


アイデアを消さないように

せっかくひらめいたアイデア。あとから思い出せないで悶々とした経験、ありませんか?

アイデアをしっかり残すために、「メモ」が大切です。

メモ帳を身につけたり、車やベッドサイドにもメモ帳を置いておきましょう。

人間の記憶ってはかないものです。



人類は旅する生きもの。

人類は旅する生きもの。遠い昔、アフリカで生まれて旅をしながら、生活地を拡大していきました。太平洋の孤島にまで小さな小舟で移住しています。

私たちのDNAには、そんな移動の時の記憶が深く刻まれているに違いありません。


命を欠けた移動の時に頭脳をフル回転させて、より良い選択を模索し、いいアイデアを生み出せたものが生きながらえたに違いありません。


まとめ

仕事がちょっとうまくいっていないな。最近ツキがないな。と感じたら、思い切って旅に出ましょう。


異空間に身をおいて、リフレッシュし、脳を刺激し、新たなアイデアが生まれるはず。

生まれなかったとしても、その種はいつの日か芽を出すはず。

アイデアが世界を変える。



余談ですが・・・

なんでも鑑定団の鑑定額の予測、アプリで投票して、当たり外れ & 当選率のランキングなんて面白いなと思っていたら、テレ東さんでデータ放送で始めました!

著作権の問題もありますが、アイデアを生み出して、実行に移す。

やっていきたいです。


最近私も遠出していないな。

これを機会に、できるだけ遠くへ行ってみます。


それでは、みなさま、今日もいい一日をおすごしください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ