暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

カテゴリ:暮らしかた > おすすめ本

SnapCrab_NoName_2017-4-4_17-48-39_No-00



1万円で、厳選された本が届く!

事前に好みをしっかりとヒアリングしてくれるそうです。

新たな世界が広がりそう。

いつかお願いしてみたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_20170302_092441

IMG_20170302_092454


以前、出版された本の増補版


光熱費が安くなり、快適で健康な住まい作りのヒントが。


アマゾンにもあります



このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00402


先日の魚住りえさんの本の朗読つながりで、陰山メソッド、音読プリントを購入しました。


500円!


小学生用!!!



でも、基本ですね。

アマゾンの評価も高かったし、へたな大人用の音読テキストより良いと思います。


作品自体も楽しめます。


継続だ~~~



このエントリーをはてなブックマークに追加

いくつになっても学ぶことがあるものです。

普段あまり気をかけていない話し方、学びました。


魚住りえさんの本

IMG_20170303_203119


腹式呼吸を。

いい声をだすためには腹式呼吸が不可欠とのこと。

お腹から声を出す。

訓練法がありましたのでやってみます。


朗読する。

1日5分の朗読。

5分って意外と長いです。

朗読をすると、会話もスムーズになるそう。

理屈はわからないそうですが、実体験から魚住りえさん、生徒さんで実証されているそう。

私もやってみます!


録音して聞いてみる。

自分声って、自分が普段聞いている声と実際に他の方が聞いている声が違うので、録音して聞いてみることに抵抗がある方が多いはずですね。

ほとんどの方が嫌いでしょう。

しかし、録音して客観的に自分の声を確かめることが大切とのこと。

他の誰かに聞いてもらって意見を求めることもいいですね。


声は大事だ。

題名の

「声」を変えれば印象が変わり、「話し方」を変えれば人生が変わる!

まさにそのとおりですね。

3日坊主とならないようにします・・・




このエントリーをはてなブックマークに追加




IMG_20170220_094344


昨日はひなまつりでしたね。

長年こうした伝統行事が続いていることは、よく考えればすごいことですね。

親から子へ伝統が続いている。


年の始に殆どの日本人が初詣に行くっておどろきです。

クリスマスとかハローウィンもゆくゆくは伝統行事になっていくのでしょうね。


村上龍先生監修の 日本の伝統行事 図書館で借りて読みました。


英文も併記されていてどちらかと言えば海外の方向け

もちろん日本人が読んでも楽しめます。


村上龍の幼いころの体験談の「地域をまわる餅屋」の話は秀逸でした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ