暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

カテゴリ:暮らしかた > マネー

米商務省が7日発表した2016年の貿易統計(通関ベース)によると、モノの貿易での対日赤字は689億ドル(約7兆7千億円)となり、相手国別では3年ぶりに中国に次ぐ2位に浮上した。


Peiz78_yurikamomeakatukihutou20141117142532_TP_V


これまで、アマゾンは日本に税金を払っていない(消費税は払っている)ということで、利用をできるだけ控えていました。


でも、日本~アメリカ 貿易赤字が689億ドル(約7兆7千億円)もあるのでしたら、アマゾンで買い物をして少しでも不均衡を解消したほうがいいのでしょうかね???


モノではなく、サービスですが・・・


米国のモノの貿易赤字を最も計上しているのは中国で、3470億ドルと全体の47%を占めた。3位はドイツで、4位がメキシコだった。


中国はすごいですね日本の5倍以上!



でも、アメリカは貿易赤字のお陰で、資本収支が黒字となり繁栄を謳歌しているそう!


経常赤字が4000億ドルだと、必ず資本収支の黒字が4000億ドル発生しています。
経常収支がモノとサービスの流れに対し、資本収支は金融資産(お金)の流れと説明されています。
つまりアメリカが4000億ドル経常赤字になると、同時に4000億ドルのお金がアメリカに入ってきます。

http://www.thutmosev.com/archives/51977991.html



貿易赤字は悪い面ばかりではないんですね。



貿易赤字解消策で、アマゾン利用もいいのでは???という話でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_20170227_205823


増えてきました・・・


各銀行の共有のものってできないでしょうか???

このエントリーをはてなブックマークに追加


ポイントで募金!

募金、このところちょっとしていませんでした・・・

心機一転、少しでも社会貢献をしていこうと思います。


Yahooがポイントで募金ができます!

本来であればポイント消化でリピートを狙うところでしょうが、思い切ったことですね。

募金者としてもおまけのようなポイントですので募金しやすいです。


ということで、オリコカードのポイントをTポイントに移行して募金しました。


猫好きのわたしが選んだのは?

SnapCrab_NoName_2017-3-8_8-58-11_No-00


募金もたくさんあります。

検索して選んだのがこちらの募金。


https://donation.yahoo.co.jp/detail/5049001/


捨て猫を引き取って猫カフェに収容して引き取り手を探しているそうです。


いい仕組みだと思って募金させていただきました


今後はポイント+現金で募金していこうかな。

















このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


我が家の冷蔵庫

1997年製

20年選手です!


IMG_20170208_165914



現状の消費電力

IMG_20170208_165810IMG_20170208_165835


1877時間で152KWh

年間710KWh

1KW 25円とすると 17,750円です。


候補の冷蔵庫

SnapCrab_NoName_2017-2-11_16-9-37_No-00


パナソニックのちょっと低めの冷蔵庫

年間消費電力量   355KWhです。


ちょうど半分の電気代となります。

年間 8,875円


もとを取るには?

価格ドットコムで最安で98,941円

電気代でもとを取るには11年以上!


結論:壊れるまで使います!

購入 入れ替えの手間を考えると、電気代が安くなったとしても壊れるまで使ったほうが良さそうですね。

長く使うとそれだけエコですし


これからもモノを大切に使っていきます


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。

不要なモノを、使ってもらえる誰かに渡すことができる「メルカリ」

利用してみました。


買ったモノ

登録でポイントをいただき、お菓子と交換しました。


DSC00260


ステラおばさんのクッキー

送料込みで599円

ネットショップでは2つで556円(送料別)でした。


DSC00257


丁寧なメッセージつき!


このような交流をどう考えるかですね。

送る前、届いてからメルカリでメッセージのやりとりがあります。

めんどうくさがりのかたは利用しなくなるでしょうね・・・


売ったもの

お歳暮でいただいたけど、使わないモノを・・・

いただいた方に申し訳ないのでモノは非公開で

定価 3000円

ネットで2000円ちょっとのモノ


最初送料込みで1900円では売れずに1500円にしたら買ってくれた方がいました。


儲かる???

売ったモノは、送料とメルカリの手数料が差し引かれて実質の利益は700円程度。

梱包の手間などを考えると、ペイはしませんね・・・

資源が削減できたということはありますが。


もし、利益を考えればもっと高価なものでない割が合いません。

メルカリの取扱手数料は10% 月会費はかかりませんがヤフオクより高いです。送料込みとするとそうりょうにも手数料がかかります。

ヤフオクは落札価格の8.64%(税込)


ただ、メルカリは自分で売値を決められるということはいいですね。


らくらくメルカリ便はほんとうにらく

今回送付で利用したのは

らくらくメルカリ便

・全国一律料金

・お互いの住所氏名を公開無しで送れる

・宅急便業者とのお金のやり取りがない。

送料はメルカリで売却金額より差し引き

というもの


「送料はメルカリで売却金額より差し引き」ということがホームページに記載がなく、ヤマトの集荷の方も取扱がはじめてだったようで、わかりませんでした。

お互いにどうなっているんでしょうね???

ということになってしまいました・・・



環境的にはどう?

宅急便を利用すると 約120円/kg

ゴミにだして処理すると 90円/kg

ゴミにしてしまう方が、コストもかからないし、手間もかかりませんね・・・


もったいないとのバランスかなあ???


宅急便はいまパンク状態なので、さらに負荷をかけてしまっては・・・

という思いもあります。


メルカリのおすすめ利用

・不要なある程度の高額商品を安く出品

・メッセージなしでもOKとする

・値下げは不可とする

・ノークレーム・ノーリターンで

がいいでしょうかね。


私も機会があったらまた利用します。


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ