暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

カテゴリ: おすすめ記事

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


いつどこで何をしたか?何を買ったか?誰に会ったか?

日記帳や日誌という古典的な方法も健在ですが、デジタル技術の進歩により、様々な手法が開発されています。

デジタルライフログの方法、まとめてみます。


写真

まずは、記録したいもの、写真をたくさん撮りましょう。

そして、Googolフォトをインストール


「Google Photos(グーグルフォト)」は容量無制限で写真・動画を保存できるクラウドサービス
そう、マジで容量無制限です。何GBだろうが、何TBだろうが、理論的には無料で保存できます。ただし解像度の制限があり、元写真の解像度を維持したい場合は、有料プランに加入する必要が出てきます。が、普通に使う分には無料で大丈夫です。

アルバムを自動生成!


画像検索もできる!



グーグルってすごいですね。



名刺管理には

FastEver Snap

240円
(2016.01.30時点)
posted with ポチレバ



名刺を頂いたその場で、写真をとることで名刺管理ができます。撮った日時と場所を記録。

文字も検索対象とすることができます。

後でスキャンのほうが、確実なのですが、「後で」が曲者

今すぐだと、確実にデータが蓄積できます。


行った場所を自動で記録

Moves

無料
(2016.01.30時点)
posted with ポチレバ




移動距離、移動時間、歩数と経路が記録されます。


時間管理アプリ

Yomo(時間管理アプリ)
無料
(2016.01.30時点)
posted with ポチレバ

時間を管理するためのアプリ



女性に多い悩み 便秘を防ぐの記録も

ウンログ  毎日のうんちの記録が取れます。



キャラクターがかわいい!


main_1_2


状態、色、量、におい、そのときの体調、体重、肌の調子などが一緒に登録できます。

楽しく続けて、美容と健康にもいい暮らしができそうですね。


アナログ方式も ~人生は1冊のノートにまとめなさい~


手書きならではの、あたたかみ、手軽さがあります。累計50万部を売り上げています。


まとめ

自分にあった、ライフログの手法を確立しよう

過去を効率よく振り返ることにより、これからの人生が豊かになる


究極は、メガネのような身に付ける機械で、画像・音声・位置を自動記録していって、プログラムでほしい部分を切り取って見ることができるシステムでしょうね。

10年後にはできているかも!?

においや食感、感情、夢も記録できるようになるかな???

あまりにも、記録し過ぎると、かえって生きづらくなるかもしれませんね・・・



それでは、みなさま、今日もいい一日をおすごしください。



このエントリーをはてなブックマークに追加

シェアリングエコノミーとは?


「シェアリングエコノミー」とは欧米を中心に拡がりつつある新しい概念

ソーシャルメディアの発達により可能になったモノ、お金、サービス等の交換・共有により成り立つ経済のしくみのことを指します。


所有 から 共有

お金と資源を節約できます!


共有の段階で、新たなコミュニケーションが生まれます。

これからの時代が求めている仕組みですね。



SnapCrab_NoName_2016-1-8_15-17-29_No-00


http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/2426



イケダハヤトさんも絶賛の 「シェアリングエコノミーサービス」

欧米を中心に拡がりつつある新しい概念

ソーシャルメディアによる、「モノ、お金、サービス等」の交換・共有

■移動手段(自動車、バイク・自転車、ボート)


■普段使わないもの(家庭用品、イベント関連器具、スポーツ関連グッズ)


■物理的なスペース(ガレージ、駐車スペース、オフィススペース、空室)

これまでの、資本主義社会の「大量生産 大量消費」のスタイルは、すでに破綻をきたしています。

それに変わるものが、「共有」なのでは???

いいモノを所有ではなく、共有し長く使う


エネルギーと資源を削減し、しいては、生産の時間を削減し、人生の時間の使い方も変る。


モノは、現代においては十二分に足りているはずですよね

それをいかに公平に分け合うことができるか???



「乗り物」のシェアリングエコノミーサービス 一覧です。


車 カーシェアリングサービス


アースカー

http://www.earthcar.co.jp/


SnapCrab_NoName_2016-1-19_8-7-52_No-00



オリックスカーシェア

http://www.orix-carshare.com/


SnapCrab_NoName_2016-1-19_8-8-8_No-00


カレコ・カーシェアリングクラブ



SnapCrab_NoName_2016-1-19_8-8-25_No-00

平日限定のコンパクトカーですと、10分あたり130円

自動車保険代とガソリン代が含まれています。



いまなら、2000円クーポンプレゼント やっています。


タイムズカープラス

https://plus.timescar.jp/


SnapCrab_NoName_2016-1-19_8-8-53_No-00



タクシー


Uber

https://www.uber.com/ja/


SnapCrab_NoName_2016-1-19_8-9-19_No-00


アプリで、GPSとWi-Fiを利用して、自動的にお迎えの場所を検出

地図画面にあるお迎えの場所と書かれたバーをタップし、住所を直接入力か、目的地の名前を検索。

お迎えの位置と車両の種類を設定し、あとは「ご乗車の場所にピンを置いてください。」をタップするだけで配車を依頼できる。


自転車

COGICOGI

http://cogicogi.jp/

シェア サイクル


SnapCrab_NoName_2016-1-19_8-9-35_No-00


相乗り

notteco

http://notteco.jp/

安く移動したい人」と「ガソリン代などの実費を節約したいドライバー」をつなげる日本最大の相乗りマッチング・サービス


SnapCrab_NoName_2016-1-19_8-9-44_No-00




「おかね」のシェアリングエコノミーサービス 一覧です。

ローン

AQUSH

https://www.aqush.jp/

SnapCrab_NoName_2016-1-21_7-51-36_No-00

個人間ローン


寄付

ジャパンギビング

http://japangiving.jp/

SnapCrab_NoName_2016-1-21_7-54-50_No-00


giftee

https://giftee.co/

SnapCrab_NoName_2016-1-21_7-55-0_No-00

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年のブログテーマとして、「働きかた」

を追加します。

これまで、すごい会社ですごい体験をしてきたのですが、

ちょっとトラウマ的な面があり、封印してきました。


今は独立して、良い働きかたをしていますが、これまでの経験を、これから独立してみたいと思っている方への、一つの道標となるべく、記事を書いて見ようかなと思います。

第一段

マッチングサイトの「ランサーズ」

独立して、まず難しいのは営業

今は、お仕事を受けたい方と、発注したい方を結びつけるネットサービスがあります。

エンジニアやデザイナーさんに、いいのが「ランサーズ」というサイト

登録しておいて、自分にあった仕事を探すのがいいですね。

いい時代になりました。





 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ