暮らしかた、住まいかた、働きかた。

快適 合理的 先進的 な 「暮らしと住まい」 そして「働きかた」がテーマです。 一級建築士設計事務所&工務店&web サービス管理人です ♪ 自然とネコと、地元茨城とおいしいもの、旅行が好き。 趣味は空を見ること。

カテゴリ: アイデア

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


ちょっとしたひらめきであたためているアイデアがあります。

これから、こちらにアップしていきたいと思います。


共感していただいて、実現に向けプログラミング・アプリ制作等ご協力いただける方、いらっしゃいましたら、

lifeboxmito*gmail.com  (*を@に置き換えてください)

までご連絡ください!


タスクの管理

みなさん、タスクの管理はどうされていますか?

私の場合はタスクをEXCELで入力して管理しています。


以前はタスク管理の「HiTask」 を使ってみたりしましたが、使い勝手が悪くて挫折・・・


仕事を効率よく進めることができれば、時間的・経済的にいいことづくめであるとは思うのですが、なかなかうまくいかないのが現実。

モチベーションを持続させ、楽しく効率よく仕事をすすめることのできるツールがあればと思います。


さらに広げれば、コミュケーション機能を付加して、会社や大きなプロジェクト管理にも応用ができそうです。

個人の経験や能力にも左右されますので、充分な検討が必要となりそうです。


使用手順

・仕事のタスクを2時間以内に細分化する


・項目・重要度・緊急性・かかる予想時間を入力・アプリのプログラムで、重要度・緊急性・かかる予想時間をもとにタスクをソートしてスケジュールを作成


重要度・緊急性の優先順位の配分はユーザー側で設定可能とする。


・アプリにて今行うタスクをスマホに表示。仕事をすすめる。・仕事が完了したらスマホに入力


・1日単位で計画と実績の差をアプリで表示させる。


・計画と実績と時間の差異が生じた場合はアプリで自動計算して以降のスケジュールを変更


・会議 面談等は固定タスクとして登録


・この仕事は今したくない、今できない場合のスキップ機能を設ける



plan-0


効用

・仕事のスケジュールが自動で組める


・新規のタスクが入った場合、完了予定がわかる


・計画と実績の差を見える化することにより生産性が向上する


Seek Geeks

Seek Geeksという、プログラマーとアイデアマンの交流サイトにも登録してあります。

https://seekgeeks.net/#/view_plan_detail/39


まとめ

アイデアをいかに世の中に広げられるか、試みていきます。

よいアイデアが活かされるようになりますように。


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

TCPAKU0780_TP_V

 

アイデア帳です。


     このプランを一言で言うと?

お昼ごはんをどこで食べるか?提案してくれるアプリ。

 

     プランの概要

今日のお昼ごはん、どうしようかな???

って思うことありませんか?

 

アプリで今日のおすすめお昼ごはんを案内します。

 

     お気に入りのお店

     お気に入りのメニュー

 

を登録しておき

 

     お気に入りからの新しいおすすめのお店

     GPS機能で、近隣のアプリを使っている他の人のおすすめ

 

を加えて表示させる。

 

おすすめ順は

     最近行っていないお店 メニュー

     好きなジャンル

     価格

などの優先順位をユーザーで付けられるようにする。

 

     プランの想定期間

3ヶ月

 

     作りたいプログラムの種類

 iPhoneiPadアプリ

 Androidアプリ

     サーバーの指定はありますか?

 

 

 選定から相談したい

 指定サーバーあり

 

詳細情報

     プロジェクトの種類を選択してください

 完全新規開発

 

 どんなパートナーを探していますか?

企画はあるがプログラミングができないので手伝って欲しい

 

・どの程度のコミットを期待していますか?

おまかせします。

 

 

・現在のプロジェクトメンバー数

1

     プランの目標・理念

1年以内にリリース。

ダウンロード数 1万。

 

     ギークへのメッセージ

世の中をちょっとだけ変えてみたいというかた、ぜひご協力をお願い致します。



こちらへ登録しました。


https://seekgeeks.net/#/view_plan_detail/51


よろしくお願い致します!

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


先日、軽井沢のスキーツアーバス事故から1年たってもいまだに格安な(危険な)スキーツアーが続いているというニュースを見て思いついたことです。


PAK83_suki-suruhito20140209_TP_V

どんなアプリ?

スキーツアーの

・行先

・日程

・価格

などを入力すると、標準価格と安全率を表示する。


単純ですね。


まとめ

安いものには訳がある!

安い危険なスキーツアーがなくならない現実

消費者も学んでかしこくならなくてはいけないけど・・・

なかなかむずかしいかなあ・・・


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

index


今何時! サザンオールスターズ 勝手にシンドバッド

(古くてごめんなさい・・・)

にもじって今何度!アプリどうでしょう???


どれくらいの室温で過ごしている???

高気密高断熱住宅を設計していて気になるのが、みなさんがどれくらいの室温で過ごしているのか???

個人差が大きい所です。

冬でも16度くらいで過ごしている方もいれば、20度位の方も。


アプリで今の室温をつぶやいて、twitterに投稿機能があれば、温度の感覚を共有できて楽しいのではないしょうか???


・室内か屋外か?

・住所 都道府県 市町村

を投稿


時間ごと日ごとに最高気温投稿 最低気温投稿 平均を出すのもいいかな。


ちなみに我が家はエアコン設定冬23度 夏28度です。

妻がさむがりなので冬は高いです。

夏はほとんどエアコン付けません。


冬 親戚などに行くと室温 16度くらいの方もいますね・・・

妹が小学校の先生なのですが、茨城の小学校は10度以下にならないと暖房を入れないそう!

驚きです。


アプリ製作、どなたかよろしくお願い致します。




このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。いい暮らしプロデューサー 所です。


こちらは、すでにwebサービスを作ったものです。

なかなか世の中に広がりませんが・・・


あらためましてご紹介です。


SnapCrab_NoName_2017-1-21_9-47-51_No-00

コンセプト

・買ったものをいつどこでいくらで買ったのか記録する

・欲しいものを順位をつけて管理する

・持ち物をジャンル別・価格順・お気に入り順等で一覧表示する

買う予定の物・持ち物を、写真付きでわかりやすく登録・管理できる。


いわばインターネット上の「買い物・持ち物管理帳」です。


写真とデータ一覧により、いま自分に必要な買い物が直感的にわかります。


又、今の持ち物を把握することで、いかに自分が使っていない物を所有しているかが分かり、収納・整理整頓の検討を行えます。


思い

人は生まれてから亡くなるまで、多くの「モノ」との関わりあいの中で暮らしています。

モノとうまく付き合っていくことが、人生を豊かに幸せにするとも言えるのではないでしょうか?

インターネットのデータベースを活用し、いかに今持っているモノ・今後手に入れるモノを管理し使っていくかを支援するものです。


モノナビは買い物を賢く計画的に行って、何を買うべきか?何を買わないべきかを導きたいという思いで作成しました。


世の中は消費を拡大して、景気を上向きという流れではありますが、買っても使わないものを増やすということは、いわばゴミを作るために、買うために働くということになります。


良いものを長く使う文化が生まれれば、無駄なものを生み出すための労働時間も減少し、良い社会になるのではないでしょうか???


あとは政治でしっかりと天からの恵みを再分配する仕組みを作れば・・・


打開策を模索中ですが・・・

なんとかしたいなあ~~~


モノナビのリンク

モノナビ


一度ぜひご覧ください!


それでは、みなさま、ごきげんよう ♪



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ